つばめの小部屋を使って、ヒトごと(人事)簡易相談所構想中!

3月ももうすぐ終わり。
新年1月もスタート感がありますが、3月、いわゆる
年度末を終えて、4月のスタート感もなかなかの味わい
があります。

さて、昨年末に還暦を迎えた、カドワキリュウイチ
シニアとしての生活がはじまって、3か月が経ちました。
家事力を上げるべく、努力を積み重ねております(^^;
妻のレベルにはまだまだ及びませんが、夕食を連続して
つくる大変さは、高難度のマネジメントだということを
日々、思い知っております。

仕事のほうの近況としては、
ご用命いただいている講師・コンサルタント業もしつつ、
来月からの新しい年度中に、チャレンジをしていくつも
りで、準備に取り掛かっています。

わたしには、もう一つ、大事な顔がありました。

「つばめ軽食店」のオーナー
人を軽く良くする店として、「軽食店」と名付けたこのお店。

これを設立した願いのひとつには、人が気軽に集まり、
語り合い、聞き合って、ちょっぴり気持ちを軽く良くして
もらいたいというものがありました。

これの実現化に取り掛かります。
春からは、ちょっと本腰入れてがんばろうかと、コミュニ
ケーションプラザという機能をもっと発揮できるように
しようと目論んでおります。
ほら、コンサルタントはすぐに横文字使っちゃいますね。
なんのこっちゃ!?

簡単に言いますと、まぁ、分かりやすく表現すれば、
「場」ですな。
「場」があれば、動きがはじまり、それが活動となる!

つばめ軽食店には、そのためのスペースをつくって
おりました。
店の奥に小部屋がひとつあるんです。

「で、具体的に、何、すんねん?」ということなの
ですが、ココをレンタルスペースとして、もっと使って
もらうべく、準備に取り掛かりました。

わたしは、そこで、ヒトのことで悩んでいる方々の簡易
相談所みたいなこともやってみようかと思っております。

「簡易」というのがいいでしょ。気軽な感じがええん
ちゃうかと(自画自賛)

従来、やっていた社員教育のコンサルタント、
企業研修の講師も継続してやっておりますので、
いろんな会社を見聞きして、一応、円熟味を
重ねてきた(自称・笑)人間の話を聞きたいと
いうことでしたら、お気軽にお問合せください。

いろいろ書き連ねましたが、ホームページの改訂もする
予定です。
詳細、発信できるようになりましたら、どしどしして
参ります。

お楽しみに!

桜を目にすると、「やったろか!」という気持ちの温度が
上がりますね!