2023年3月…3年前の世界を思い出しながら

毎年、言っていることですが、
年明けの3か月は過ぎるのが早い!
2月もあと2日で終わり。明後日から3月です。

先日、久々に愛媛に出張して来ました。
思い返せば、2020年2月21日(金)この日
当地で終えた研修のあと、その翌週から怒涛の
研修キャンセルが発生しました。

あれよあれよと失う仕事・・・
リーマン・ショックでも体験したことですが、今回は、
そのうち、収まるだろうと思っていたら、、、、、
そこから3年の月日が過ぎ去っていきました。

私にとってみれば、当地は、事の起きる寸前の記憶の
象徴のようなものでした。3年間という時間を経て、
そこに身を置いて、事の収まりの気配を実感する。
なかなか感慨深かったです。

さてさて、ようやく、今度こそ、収まりそうですね。
まぁ、厳密には、収まるというより、経済活動と両立させる
付き合い方に移行するといったところでしょうが、制約条件が
なくなるというのは大朗報です。

研修会場で受講者の方々の顔が見れる、以前の世界に戻れる
ことが視界に入って来て、嬉しさを感じております。

新幹線も飛行機も、人手が増えたことに、空いていることに
慣れた自分が瞬間「ちえっ!」とつぶやきそうになりますが、
すぐに「あぁ、戻って来たんだなぁ」と思い直しております。

この3年間の苦しい経験を無駄にすることなく、
新しいステージに入っていきたいと思っております。

※ウチの近くの中山寺の梅です。
 今年も春はやって来てくれています。