2021年6月のクリアマイン

今月は、名古屋、福岡、そしてまた名古屋へと出張がありました。
研修形態も対面型・オンライン型織り交ぜての実施です。

「どこに行ってやるか」に加えて、「対面かオンラインか」の要素が
加わりました。

私だけかもしれませんが、今や、オンラインの場合は、「会場」と
呼ばずに、「スタジオ」と言ってしまいます。
厳密には、「配信場所」なんですけどね。

オンラインは、受講者の出張費を大きく削減しますし、従来なら
職場を長時間空けることができず、出席できなかった方が、できる
ようになったりと、そのメリットが実感され出しています。

とはいえ、人と人の触れ合いと刺激の触発は、やっぱり対面型に分が
あると、対面型を実施すると実感します。

さて、有限会社クリアマインですが、秋に、ゆるやかだけど、しっかり
しているつながりの会計分野のグループ会社が誕生します。

まどろっこしい言い方ですね(苦笑)。
はっきり言っちゃいますね。
税理士をしている長男が独立して会社をつくります。

私も従来の人材開発分野だけでなく、会計分野でもお困りのクライアント
さんへの橋渡し役ができればなぁと構想しております。

昨年は「忍」と「静」を余儀なくされた年ですが、今年は、「動」を
感じる年となっていきそうです。そこに「活」をどう加えるか、そんな
ことを考えています。

つばめ軽食店も鋭意活動中です!