デジタル苦手な私がYouTubeチャンネルを開設した訳

こんにちは。クリアマインのかどわきです。

いやはや、実に3ヵ月掛かりました。
おかげ様でどうにか研修登壇、復帰しました!
やっぱり皆マスクしていても(自分も)生Liveの研修はいいものです。

しかしながらコロナ禍が一気に収束する気配もなく、皆、夫々の状況の
中で、withコロナの時代を生きていかねばなりません。

社員教育の機会をこの状況だからとあきらめるのはいかがなものか。
人と接しない形で研修できないかとの要望で湧き起こって来たのが、
「オンライン研修」です。

正直、私、「研修はリアルだぜ!」と思っている人間です。
最初はものすごい抵抗があったのですが、教育機会がないのと、あるのとで
天秤にかけると、それはあるほうに軍配です。

それと、ぶっちゃけたお話。経営の問題もあります。
3ヵ月ぶりの登壇ということは、そこまで収入が途絶えたということ。
今月の仕事も即、入金ではありません。

会社を続けていけないと、Xか月後か、Y年後。
リアルもオンラインもできない講師になってしまいます。
「カドワキさんはどうせ無理でしょ」と思われたら依頼はないですが、そうで
ないなら前のめりとはいかないまでも検討に向かうべきと思うようになりました。

実際に、「こりゃ、もうやるっきゃない」と、夏以降の案件でのオンライン研修
実施のための準備に入っています。

世の中も「リアル研修」と「オンライン研修」を併存してやっていく中で、なん
でもかんでも「オンライン」ではなく、事情、状況に応じてのリアル・オンライン
選定ができるようになって来るのではないでしょうか。
今は、混乱を交えながらの過渡期かと。

さて、私の仕事のデジタル化はこうして急激に進みだしております。
3月にはズーム(Zoom)のズの字も知らなかった人間が、これを使って、
何本もミーティングをしています。使ってみると、便利なものです。

避けるのではなく、今の時代に生きているからこそ使える便利なものを使って
みようと心境が変化して来た5月、6月、そして、今、7月です。

今までは、このブログ、SNS(Facebook&twitter)を自分の発信ツールとして
いましたが、ここにもう一つ加えました。

YouTubeです。「研修講師 かどわき」チャンネルを立ち上げました。
自分が今までに培って来たものを発信していこうと思っています。
世の中のどなたかのお役に立てば嬉しい限りです。

「結構、稼げる!」という風評がありますが、それは決してそんなことはないのも調査済です(笑)

もう実際に何本か動画をアップしてみたのですが、ホント大変ですね。
めんどくさいし、編集なんてやってやれないわ!と思っていたのですが、観易いほうがいい
ことに気づきました。観てもらいたいなら、観易くしろということですね(汗)

こうして、生まれてはじめての動画編集とやらにも取り組んでいます。
いろんなYouTube先生に助けてもらいました。

本日添付の動画は動画編集を施した第2弾です。
最初の頃に比べて驚くほどクオリティーが上がりました【自分比】(^^;
素人でも独学でここまですぐにできるようになるのですから、ホント世の中、便利になったものです。

やればやるほど悩んでいく予感はあるのですが、少しでも前進できることを喜びに変えて、
やっていこうと思っています。

追伸
ちなみにプロに作ってもらった動画はこちらです。
当たり前ながらクオリティーは全然違います(^^;

ウィズコロナ時代を契機に更なる動画活用を