《研修講師の映画時評》アラ還 異動辞令は人生を変える

9月1日(木)は何の日?
そう!映画の日。1,200円で映画鑑賞できる日です。
いつもはだいたい予定が入っていることが多いのですが、今回はOK!

ということで、観て来ました。

映画「異動辞令は音楽隊!」

観終わった後、ほんのり温かい気持ちになりたいあなたにおススメです。
思えば、ワタシもサラリーマン生活の中で、希望通りの異動辞令なんて、
幾つあったかなと振り返ると、、、

「ほとんどありません!」

どころか、退職の引き金になったものもあったことなんて、
もうほろ苦い思い出です。

人間、与えられた環境をどう生かすか。
受け容れるまでの苦しみを乗り越えると、新しい世界が
待っている~
ストーリーは、割と簡単に想像がつくようなものでしたが、
話しのはこびはスムーズ。

脇役の皆さんの描き方も丁寧。
皆さん、いい味を出していました。
こういう映画に出れるっていいな。

観ていて、変な引っ掛かりもなく、物語にスッと入って
いけました。

主役の阿部寛さん、ありや、相当、練習したんだなと感心しました。
ワタシも楽器の一つでもできればなぁと、これまでも何度も思った
ことがあることをまた繰り返し…。

いろいろと思い通りにならないことはあるけど、
がんばろうよ。
そんなエールを送ってくれたような映画でした。

ネタバレにならない程度の余談!?
その道では大御所俳優の出番に注目!
ワタシは「あっ、ここで登場かぁ」と楽しみました。