2021年10月のクリアマイン 初孫と提携先・会計事務所加わる!

今日は総選挙。
朝から投票に行って来ました。
先行き不透明のこの時代、明日はどうなる。誰に託すか…

なんてことを考えながら、日々の経営にあたっております。

教育コンサル事業の方は、研修関係のお仕事
従来の集合対面型が戻って来ました。

久々に、九州、関東と遠出の出張に行かせていただきました。
とはいえ、オンライン型も定着した感があり、こちらの研修も
お手伝いをさせていただきました。

つばめ軽食店
こちらのほうは、メインスタッフが産休からの育休中、いや、リモート
ワーク中で、店主のワンオペ営業でやっております。

孤軍奮闘状態ですが、秋から初冬にかけて、続々とイベントを展開中です。

ワンオペということで、アシストを入れようかと考えようとも、最低賃金の
ことを考えると、零細店舗は二の足を踏んでしまいます。

たとえば、どこかの選挙演説で耳にしました・・・時給1,500円になったら、
2時間来てもらうだけでも3,000円。しかも労災費用も必要になるし・・・
零細事業主はお手伝いを頼むにしても、こういうことまで考えないといけません。

さて、ここでもう一つお知らせがあります。
クリアマインのゆるやかな提携先として、加わったニューフェースがあります。

 かどわき会計事務所

今後は、クリアマインは、税務会計方面でもお役に立てそうです。

ゆっくりでも着実に前進をして参ります。

今後ともよろしくお願い致します。