2021年9月のクリアマイン

昨日、娘夫婦がこどもを授かりました。
いくら今日から緊急事態宣言解除とはいえ、感染防止には気が抜けません。
私と妻も写真でまずは初対面。

いろいろとイメージはしていましたが、次々世代の誕生、リアルになり
ますと、う~ん、、、なんといいますか、命がつながっていく感じと
いうのか、実に感無量でありました。

さて、そういったことからより一層というものでもないのですが、
自分がこれまで培ってきたことをどう残していこうか。

勝手な自分の人生課題なのですが、またまたしっかりと火を点けて
もらった気分です。

カッコいい!じいちゃん目指して、あらためて精進であります。

8月もほとんどがオンライン研修への登壇でした。
9月はすべてオンライン研修への登壇でした。

~ 8,9月の仕事風景 ~
・リーダーシップ研修
・中堅社員キャリア研修
・選抜型リーダー研修
・指導員研修
・係長級昇格者研修
・新任課長研修
・既任課長フォロー研修
・部課長フォロー研修
・課長補佐フォロー研修

夫々の活発な受講の様子を目にしながら、学ぶ機会をなんとか守れたことを
嬉しく思っていました。

これからは、従来の対面型が復活していくことを個人的には祈っています。
もちろん、オンラインもその良さを生かして、実施手段の一つとして、
学び易い企業研修へと発展してもらえればと願っています。

弊社のもう一つの事業 つばめ軽食店

こちらのほうは、店主のワンオペにて営業中です。

母になった娘の復帰はちょっと先になりますが、
各種イベントも実施して参りますので、ご期待を!

尚、末筆ですが、神戸で事務所を開いた税理士の長男がクリアマイン
にも加わりました。
税務会計分野のご相談にも応じることができるようになりましたので、
お気軽にお声掛けください。

今日から宣言解除。
皆さんの苦労も着実に解除されていくことを祈っています。