研修のあぜ道(21)リアルとオンラインのせめぎ合いの始まり

緊急事態宣言が解除され、感染防止に気をつけながらも日常を取り戻す動きが
徐々に加速しています。

研修業界にもリモート参加ができるオンライン研修の要請の波が起こっております。

今後、集合研修はどうなるのか。

・社員を一堂に集めて、拘束しなくても済む
・移動の交通費、時間の削減
コストの面からは魅力がいっぱいです。

片や、
・研修効果はあるのか
・集まってのあの空間でしか学べないものがある
・3Dの立体感でこそ感じられることがある
リアル研修の再評価の動きも出て来ることでしょう。

今後は、どちらかの選択というより、両方の良いところを取り入れて、
ミックスで活用する時代がやって来たように私は思っております。

一つ言えるのは、研修の懇親会はやっぱリアルだな。
オンライン飲み会は、コロナの終息とともに本格復活!

これ、飲食店オーナーでもある私の願いでもあります(^^;

時代は変われども、生きていかなきゃ。