研修のあぜ道(10)研修の開催時期が決まる時期とは?

研修の開催はいつ頃に決まるのか?

私の経験値ですが、会場で受講者の方々に訊くと、
1ヵ月前とか、2ヵ月前が多いようです。
昇格が決まると同時にというのもありますね。

担当予定講師の側からの視点ですが、早い場合は、1年前から決まります。

研修会場で、その研修が進行中に、事務局の方から
「せんせい、来年は〇〇月の〇〇日予定なのですが、いかがですか?」
これ、講師側では最高の状態です。

会場でのこういうやりとりはなくても、例年実施している研修は、
実施時期の半年前ぐらいには、決まっていることが多いです。

会場の制約が厳しいクライアントさんの場合は、先ほどのような1年前の
打診は珍しくはありません。そして、私の耳に入るということは、
「講師はあなたで!」との意思表示ですから、これほど光栄なことはありません。

ちなみに、私の今の一番先のスケジュールは、2021年の2月です。

ありがたいと同時に、その時点で、コンディションを調整できていることへの
重責を感じています。

今般のコロナ騒動。
我々の業界では、半年以上前、1年以上前から大切に守っていた「その時」を
奪って行かれる苦しみがあります。

これは、他の業界でも同様、あるいはそれ以上のことが起きています。
泣き言を言っている場合ではありません。

講師カドワキは、研修会場にはしばらく現れませんが、将来のとある時期に
どこかに現れるべく、水面下で日程調整の活動をしております。