人生、ないものねだり 2019年歳末に向けて

久々のブログです。
元気でやっております。

おかげ様で、この秋はほうぼうからお呼びいただき、
一人旅一座はあちこちを駆け回らせていただいております。

今の経験、知見を持ちながら、40代の時の体力を持っていたらと
ついつい思ってしまいますが、それはないものねだりというもの。
今、得ているものに感謝しなきゃ。

秋からずっとしゃべりすぎで、喉の調子とのせめぎあいの毎日です。
時折、お聞き苦しい思いをさせてしまっていた会場の皆様には、
この場を借りてお詫び申し上げます。すみませんでした。
(おかげ様で、一時よりかなり良くなっております…)

一昨年から昨年にかけて1年がかりの取り掛かりとなってしまった
民事訴訟(当方、勝訴)に続いて、昨年秋から始まった、第2弾の
紛争も民事調停ということになり、これも先月、なんとか当方の
思いを入れた調停成立を裁判所より受け取ることができました。

ビジネスコミュニケーションの研究を20年近くしていますが、

 ・話が通じない
 ・話を分かろうとしない
 ・話を聞こうとしない

こういった傾向が超強い人には、どうすればいいかを学びました。
コミュニケーション術だけでは対処できません。
司法をどのように活用するのかが必要になるということを学びました。

いろいろしんどかったけど、人生、無駄なし。
コミュニケーション研究に厚みをつけることができたと思うようにしています。
苦労をより良く生きていくためのよく生きていくかの教訓にしていきたいです。

今年は、他にもプライベートで実にいろいろなことに遭遇する展開と
なっていますが、それもまた糧になると前向きにやっております。

さぁ、また師走になると慌ただしい世間に雰囲気が出て来ますね。
遅れ遅れになっている原稿執筆にも向かわなきゃ。
ただいま、構想熟成中ということで・・・(汗)