通算2,000日登壇を目指して

9月になりました。研修秋の陣を迎えて、準備に追われています。
先月はお盆を挟んで、その前後に登壇させていただきました。

・三重、京都、神戸、東京、横浜へと
・テーマは、キャリア開発、コーチング、コンプライアンス、
      マネジメント、創造的課題形成…

新しい出逢いがまたありました。

8月末で、僕の通算登壇日数は、1,747日となりました。
僕の場合は、1日に2回、3回という掛け持ちはないので、純粋に
1,747回登壇させてもらって、プロ講師として、お代をもらっている
回数となります。

プロ野球の選手に例える必要はないかもしれませんが、どうも
2,000本安打を前にした選手の気持ちが分かるような心境です。

若い頃よリ、体力は落ちてきた。その他、もろもろ気になることがある。
そして何より試合に出れる(登壇オファーがある)のか・・・

あと、253日、呼んでもらえるようになるために、何をするべきか。
どうなるべきか。

仕事が来ないには訳がある。
やっぱり高倉健さんのあれだな。

「往く道は精進して 忍びて終わり悔いなし」
また少し、心に沁み込みだしました。

今年も研修の秋、スタートです!