講師かどわき@仕事場便り(2018年12月の活動)

毎年のことながら、12月は慌ただしい。
今年はスケジュールの妙で、登壇は前半に重なり、
後半は内勤業務に邁進できることとなりました。

さぁ、がんばろうと思ったら、疲れが噴き出て、
しばしダウン。

気の緩んだ心身を風邪は見逃しませんでした。
しばしエネルギーチャージせよと言うことですかね。

12月の登壇

・新任班長向け マネジメント研修(愛媛)
・管理職向け マネジメント実践研修(名古屋)
       コンプライアンス・労務管理・コーチング
・管理職向け マネジメント研修(愛知)
       認識成長理論を活用した課題形成力強化
・新任監督者向け マネジメント研修(広島)
・中堅リーダー向け キャリア開発研修(東京)

個人的には、
・ついに老眼鏡デビュー(近くが見えにくいので)
・長男、苦節10年余、税理士の卵になれることに!

他にも、いろいろありました。
生きているという実感であります。

さてと、鋭気を養ったあとは、明日をつくる企画業務に取り掛かります。

講師かどわきの著作発売中!

『会社を辞めたいと思ったとき読む本』(さくら舎)

『先輩が部下になったら』(日本経済新聞出版社)