講師かどわき@仕事場便り(2018年6月の活動)

昨日でしたか、一昨日でしたか、関東はもう梅雨明けしたとか。
夏はもうそこまで・・・。どころか、すでに来ている感じです。

6月はこんなことをさせていただいておりました。

・管理職研修 (名古屋)
・中堅リーダー研修(広島)
・中堅リーダー研修(神奈川) 
・部長研修(福岡)
・課長研修(福岡)
・管理職補佐研修(福岡)
・主任研修(香川)
課長実践研修(公開セミナー:大阪会場)

階層別研修を中心に、方々に行かせてもらいました。
この研修は、役割認識だけではなく、新しい役割を果たすために必要な
ビジネススキルのダウンロードが求められます。

マネジメント、リーダーシップをはじめとして、
コミュニケーション、問題解決、チームビルディング、メンバー育成等々
多種多様なテーマが必要となります。

階層別研修の講師は、良き「幕の内弁当」の調理人であらねばならない。

そのココロは、
「嫌いなおかずもうまく食べてもらわないといけません」

新しい役割を果たすということは、自分が苦手な、好きでないことも
やらないといけないことを引き受けるということ。

講師としては、新しい役割にどうか魅力を感じてもらいたい。
お帰りの際には、ぜひとも少しでも明るい顔で会場を後にしていただきたいと
いつも願っております。

そう感じてもらえるような研修にしていくためには、どうしたらよいのか。
私も受講者の方々と同じく、日々、研鑽でございます。

全国の新役割に担い手の方々のお悩みに、講師かどわき、お呼びいただければ、
馳せ参じます!

さて、今月はもっと暑くなるだろうな。
さぁ、夏バテしないように頑張ろう。

研修会場では講師は常に元気であらねばならぬ。
ドキッ、むむっ・・・

最新刊発売中です!
『会社を辞めたいと思ったとき読む本』(さくら舎)