納税に思う

弊社は4月末決算。そう、決算処理を6月末までに終えて、
そこから期限に遅れることなく納付をしなければならない。

本日、なんとか納税が完了しました。
うちみたいな零細企業でも、その額は、サラリーマンの方が
聞くと、

「えっ!?」

となるぐらいのものです。
こう書くと、すごい稼いでいるように思われるでしょうが、
ほとんど納税しなくてよいぐらいの時もあります。

もっとも、そういった場合は経営危機間違いないところです。
これはこれでたいへんです。

納税の義務を果たし、小さいとはいえ、雇用の場もつくり、
取引先との商いは、たとえちょっぴりでも日本経済を動かしている。

これが、経営者の気概であります。

とはいいながら、一気に減る口座残高の衝撃は、何年経っても慣れる
ものではありません(苦笑)。

さぁ、また、がんばるか。

最新刊発売中!
『会社を辞めたいと思ったとき読む本』(さくら舎)