失敗したあとの立ち直り方とは

失敗をしてしまったあとは誰でも落ち込みます。
そして、引きずる・・・

この状態を脱することができなければ、また失敗し、
もっと大きなダメージを加えて行きます。

私の愛読書のひとつである

『重版出来』小学館 最新11巻 が出ましたので、
早速、読んでみました。

その中で、
主人公の週刊「バイブス」編集者の黒沢 心(こころ)が、スランプに
陥った苦しむ新人作家を励ます場面が出て来ました。

黒沢は自分の大学時代、柔道選手だった経験を話します。
試合に負けた後、

・いつまでも同じことを
 ぐずぐず うじうじ ぐだぐだ 
 悩んだっていいことない

・同じ試合は二度とない

・相手のコンディションも自分のコンディションも周囲の状況も
 すべて違う

・自分の明らかなミスや弱点を確認したら、負けたことは忘れていい

そして、決めも言葉は、

 ・次 勝てばいい

いやぁ、簡潔明瞭、しびれますね。
要はしっかり反省して、対策を考えたら、引きずり過ぎず、次を成功
させるということです。

経験から学び切って、次に生かす。
決して、連敗をしないこと。

※写真は、決して失敗にへこたれない弊社のマスコット1号&2号

最新刊発売中です!
『会社を辞めたいと思ったとき読む本』(さくら舎)