自分がやったことのない事を部下に任せる難しさと面白さ

リーダーとフォロワー。
リーダーはフォロワーに指示をして、フォロワーが仕事を仕上げていく。

こういった場合、リーダーがその業務の詳細を知っている場合(いちばん
分かり易いのはかつてはそのプレイヤーだった)と、知っていない場合が
あります。

知っていないどころか、まったく門外漢な場合もあり得ます。

私の場合、弊社のカフェ事業はその最たるものです。
娘が経営チームに加わって、半年が過ぎました。

店の運営だけでなく、イベントの企画、Webマーケティングも彼女に
担当してもらっています。

で、社長の私は何をするか。

現場の担当者が存分に動けるよう環境を整えることです。

現場を混乱させるようなことを言うのは、分からないのだからぐっと我慢。
(言わないのもリーダーの仕事ですね)

ハッキリ言って、イベント企画なんかは、細かいことはさっぱり分かりません。
それでも、その実施が、弊社の経営理念を実現しているのだけは分かります。
(ここのチェッカーもリーダーの仕事ですね)

自分には思いも付かない発想が出てくるのがチームの面白さでもあります。

リーダーは、現場リーダーを信頼して、どれだけ任せることができるか
どうかの勝負と見たり・・・

※写真は先日の出張企画会議の様子です。
実際は、私はカメラマンだったような・・・いえいえ、そんな・・・

あじさいの季節に、何やら面白い企てをと、うごめいておりますぞ(^^;